人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘うサラリーマンことmikeyが興味を持つものが日々綴られてゆく情報ポータルブログです。2010年のセミリタイアライフを目指し日々奮闘中!さらなる出会いを求めてミクシィ始めました。ミクシィネイムはmarioです。


by mikey2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株価と為替の関係とは・・・?

ファイナンス トップ > 為替情報 > やさしい経済講座 > 株価と為替は?
http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn32.html

日本経済の景気回復期待感を背景に、2005年後半から日本株の右肩上がりの上昇が続いてきました。しかしながら、2006年に入り、IT企業の粉飾決済疑惑などをきっかけにして、これまでの大幅上昇に対する調整局面の動きも出始めています。為替相場の動きを探る上で日本の株価動向にも注目が集まっています。ところで、為替と株価には一体どのような関係があるのでしょうか?

ファイナンス トップ > 為替情報 > やさしい経済講座
http://www.fxprime.com/excite/ykk.html

Copyright copy; 2005 FXプライム株式会社
Copyright copy; 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.



■株価と為替の「基本的」な関係
 
日本経済に対して大きな材料が出て、マーケット全体が同じような動きをした時に、新聞やTV等などでは「トリプル高」や「トリプル安」という表現をすることが多々あります。ここでいう「トリプル」とは、「株価・為替・金利」のことをさし、「日本経済=株価・為替・金利」という側面から、「3つが同じような動き」をした際に、このような表現が使われます。
上記からも分かりますように、「日本経済のファンダメンタル(基礎的条件)」という大きな枠組みにおいては、《日本経済が好調 → 株高・円高/日本経済が低迷 → 株安・円安》といったように、株価と為替は連動性があると言えます。

 
■「海外投資家」の動向が大きなポイント
 
前述した「日本経済のファンダメンタルズ」において、株価と為替の連動性を見る上で大きなポイントになるのが、「海外(機関)投資家」の動向です。
例えば、米国の投資家が日本株を購入する際には、ドルで直接購入することは出来ず、手持ちのドルを円に替えて、日本株を購入します。つまり、日本株を購入する際には、「ドルを売って円を買う→つまり、ドル売り/円買い」という取引が行なわれ、これが「株高→円高」の流れをサポートする要因になるのです。(日本株を売る場合には、逆になります)
加えて、海外機関投資家にとって、「日本の株価が上昇して円高が進んだ」場合には、株価上昇の収益だけではなく「円高による為替差益」も生まれることになり、投資収益の拡大が期待できるということから、一層投資意欲が益々高まり、一連の流れが加速するケースも多々あります。

 
■必ずしも「日本経済が好調→株高=円高」にはならない!?
 
一般的に株価と為替については、これまで述べたような「海外勢」の動向の影響を受けやすいと言えますが、しかし、見落としてはいけないのが、「日本の機関投資家」の動向です。
日本株の運用成績が(良い場合も悪い場合も)極端な内容となった場合には、日本の機関投資家の「海外向けの外貨(外債)投資」のスタンスが大きく変わり、それが為替マーケットに影響を与えることがあります。
例としては、日本株の運用成績が好調な場合には、海外への投資スタンスが「積極的」になって円売り圧力が強まる、といったことが挙げられます。
例 (日本株運用が好調→リスクを取っても積極的に海外へ投資→円売り/他通貨買い)
 
昨年の「株高・円安」に関しても、上記のような流れが影響したとの見方もあり、海外だけではなく日本の機関投資家の動向も、株価と為替の関係を見る上で重要な要素となります。

 
■株価と為替とは
 
「株価と為替の関係」に関しては、前述したように「日本経済のファンダメンタルズ」や「日本・海外の機関投資家」など、様々な捉え方・側面があります。そういった意味において、どのような側面に市場の焦点があるのかが、株価と為替を見る上で大きなポイントと言えましょう。

Copyright copy; 2005 FXプライム株式会社
Copyright copy; 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
by mikey2010 | 2006-03-11 13:11 | *_*株式