闘うサラリーマンことmikeyが興味を持つものが日々綴られてゆく情報ポータルブログです。2010年のセミリタイアライフを目指し日々奮闘中!さらなる出会いを求めてミクシィ始めました。ミクシィネイムはmarioです。


by mikey2010
カレンダー

<   2007年 02月 ( 147 )   > この月の画像一覧

 【ワシントン=藤井一明】国際通貨基金(IMF)のラト専務理事が27日、金利の低い円で資金を調達し、利回りの高い新興市場国の通貨などで運用する「円借り取引」の拡大について、市場が動揺し、ドルの急落を招きかねないとして強い警告を発した。

 ハーバード・ビジネススクールの夕食会で発言したラト専務理事は「投資家は円で借り、ニュージーランドドルで貸す」と、円借り取引に言及。円安が日本の貿易黒字を膨らませるため、円借り取引によって「国際的な不均衡をさらに悪化させる為替相場」が定着する可能性も指摘した。円借り取引の増大に対してはユーロ高を招き、欧州の輸出競争力を弱めていると独仏なども問題視している。

 一方、資金の流れが急激に反転した場合にドルが下落する恐れにも触れ、1998年10月に「4日間で米ドルが円に対して15%も下がった」例を挙げた。「投資家や(円借り取引に)資金を流している国がリスクを十分考慮していないことを心配している」と語った。
(2/28 13:10)
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-28 13:18 | *_*為替
どうでしょ?
日本中のトレーダーのうめき声が聞こえてきそうですね。

さて、報道を簡潔に整理すると
世界同時株安が直撃したというもの。

中国 下落
 
米国 下落

 【NQNニューヨーク=川内資子】27日の米株式相場は急落。ダウ工業株30種平均は5日続落し、前日比416ドル2セント安の1万2216ドル24セントと2006年12月1日以来の安値で終えた。ナスダック総合株価指数は3日続落し、同96.66ポイント安の2407.86で終えた。S&P500種株価指数は5日続落、50.33ポイント安の1399.04だった。3指数の下げ幅は米同時多発テロ後の最初の取引日となった01年9月17日以来の大きさだった。
円高
米国 下落

 28日前場中ごろの東京株式市場は主力銘柄が寄り付いたことで、日経平均株価は下げ一服となった。一時は700円強下落し、1万7382円まで下落したものの、13週移動平均(1万7367円)が下値支持線となる形で下げ止まった。

 今日でかなりの裁定買い残の清算が進んだとみられる。
 来週にかけても、イッキに清算しちゃうかもね。
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-28 11:28 | *_*投資Diary
f0079378_2359166.jpg


 証券大手の日興コーディアルグループ(CG)は27日、利益水増し問題の責任を明確にするため、有村純一・前社長を含む旧経営陣3人を相手取り、総額31億円の損害賠償請求訴訟を起こすと正式に発表した。

 3月中に提訴する。金子昌資・前会長は賠償請求対象としないが、監督責任があったとして3億円の私財提供を求める。

 有村前社長以外の賠償請求対象は、日興CGの山本元・前財務最高責任者(CFO)と、投資子会社の日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)の平野博文・前会長の2人。日興は、課徴金5億円や弁護士費用などで約14億円、株主へのおわび状配布などで約17億円の損害を被ったとしている。

最終更新:2月27日23時35分読売新聞
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-27 23:59 | *_*企業NEWS

今週の為替

f0079378_19583677.jpg

緩やかに円安に進む。

最大の注目材料は2.28発表の米国内総生産の改訂値。

予想以上の下方修正になれば、一時的にドルが売られる局面にも想定される。




*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 19:58

今週のダウ

f0079378_19531485.jpg

3.1発表の1月個人消費支出(PCE)物価指数が焦点となる。

原油先物相場も1バレル60ドルを超え、株価に影響しはじめた。

*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 19:53

今週の株式

f0079378_19475798.jpg

17900~18300円での推移との見方がが支配的で
18500円までの上昇も有り得る。

不安材料


一部銘柄には高値警戒感が出始めた。
売買のリズムが途切れると相場全体が調整局面に入る可能性もある。



過去最高の裁定買い残を三月物SQを前に解消売りする懸念がある。

*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 19:47

引退時持っていたい額

f0079378_19321988.jpg


*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 19:32

可能か?

f0079378_1930937.jpg


*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 19:30

2007.02.26のダイアリー

f0079378_1042365.jpg

全国のマイミク、トレーダー、ブログのお客様
おはようございます。

さぁ今週も動き出しましたね。
年度末も近くなり世の中の動きもいろんな意味で節目の時期です。

エネルギッシュにGO!GO!です。

さて
ここ函館は快晴。
気温も(北海道にしては)ポカポカ
結局たいして雪もなく春を迎えそうだな。
ストーブ一回も使わなかった(笑)


日経平均株価も
予想通りキモチよく上昇!

毎日終値+50円で安定して伸ばしていけば過熱感なく今週末まで持続可能とみますが。

ポイントは水曜日の動きかと。
ここで妙な高値警戒感がマーケットを包み込むか否かを読みとれるか?

素直に前進しましょうぜ!
18,500円クリアを目指し
進め!日経!

今週は基本的に
『見届ける』投資です。
心落ち着くね~(^-^)b

*_* mikey
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-26 10:42

米シティ、日興を事実上傘下に


 米金融大手シティグループが国内3大証券の一角である日興コーディアルグループ(CG)を事実上傘下に収める方向で交渉に入ったことが23日、明らかになった。シティは日興CGへの出資比率を現行の4.9%から33.3%超に引き上げる方針。実現すれば3000億円以上の投資となり、役員人事や定款変更など株主総会の重要案件に拒否権を持ち、取締役も派遣する。

 一方、日興側はシティとの包括提携に生き残りを懸け、利益不正水増し問題で失墜した信用の回復を目指す。 (時事通信)
[PR]
by mikey2010 | 2007-02-25 02:47 | *_*企業NEWS