人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘うサラリーマンことmikeyが興味を持つものが日々綴られてゆく情報ポータルブログです。2010年のセミリタイアライフを目指し日々奮闘中!さらなる出会いを求めてミクシィ始めました。ミクシィネイムはmarioです。


by mikey2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.どうせなら株主の特典をフル活用! 「株主優待」で何をもらおうか--


早いもので、もう6月。今年も半分なんですね。
6月といえば、多くの企業が株主総会を開く季節。
実はわたし、一度だけ株主総会に出席したことがあります。

10年以上前になりますが、仕事でロンドンに出張した際、
現地企業の株主総会を見学させてもらったのです。
すべてが粛々とおごそかに進行していく様子を見て、
「さすがは紳士の国だわい」と妙に感心したのを覚えています。
いま思えば、あれはいわゆる「シャンシャン総会」だったのかな?

株主総会に出席できるというのは、まさしく株主の特権であり、特典ですが、
株主になると他にもいろいろと特典がつくようですね。

たとえば、一部の企業が実施している「株主優待」。
むかし、友人が三重県の津市で結婚式を挙げたとき、
名古屋と津を往復できる近鉄特急のチケットが送られてきました。
その友人は近鉄の株主だったため、株主優待でチケットをもらったそうです。
結婚式のお車代になるなんて、株主優待もいろいろな使い道があるもんですな。

わたしが株主優待で狙うとしたら、まずは飲み食い関係ですか・・・・。
食事券やビール券、はては米までもらえる優待もあるとか。
考えてみると、こうした毎日の生活コストがまかなえるというのも、
れっきとした株式投資のリターンですよね。

どうせ株主になるのなら、その特典はフル活用したいもの。
「何がもらえるか」というのも、わたしの銘柄選びの大きなテーマになりそうです。
いやあ、株式投資を考えるのって、
楽しいと同時になかなか悩ましいものですね(笑)。
by mikey2010 | 2006-10-11 03:05